人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[coffee]2/365 mado blend『うたたね』

2017年2杯目のコーヒーは、おうちで。

年が明けてから急にすごく寒いけれど、その分ぴっかぴかに晴れている日が多くて、お休みの日を楽しみにしてました。外に出なくていいとなると、きれいに晴れた冷たい朝って単純にすごくきれい。

まだ疲れるほど仕事もしていないので、早起きして、のんびりとHuluで映画を観て、長い小説を一気に読んで、あたたかいお鍋をつくって簡単にごはんを済ませて。

それでもまだ「今日」が余っていて、久々にコーヒーを淹れようかなと。余白がないと、一日のうちでコーヒーを淹れよう! と思える瞬間はなかなか来ない。おやすみだなあ、と思う瞬間です。

新年なので、何か新しいものをおろそうと思い、今日ののんびりした気分にしっくりきたこちらを。

[coffee]2/365 mado blend『うたたね』_e0366487_23273362.jpg

『うたたね』って、いい響きですよね。 いろんなひらがな4文字の中でも、かわいさでかなり上位にくると思う。

大学生のころ、その響きだけにつられて、阿仏仁『うたたね』を(もちろん現代語訳で!)読んだことを思い出します。

失恋日記のはずなのに、最初だけ一応しおらしく始まり、そのあとは新しく見る世界にキラキラした目を向けていて、面白かった記憶が。もうあやふやだなあ。

余白がある日には、いろんなことを思い出します。

[coffee]2/365 mado blend『うたたね』_e0366487_23274485.jpg

色を飛ばしてしまったのだけど、深煎りでつやつやとすごくきれいなダークチョコレート色。

酸味があまりなくて、冷めてしまってからの方が更に飲みやすくおいしかったくらい。アイスのカフェラテなんかにしてもおいしそうー。

淹れっぱなしでのんびりうたたねしてしまっても、目覚めた後もしっかりおいしくいただけそうです。

おうちコーヒーの1杯目は、その名の通り、のんびりした時間をゆるしてくれるコーヒーでした。明日、牛乳買ってこよう。

by 365days_pm3 | 2017-01-08 01:46 | コーヒー

毎日のおやつ、あるいはコーヒー


by 365days_pm3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31