人気ブログランキング | 話題のタグを見る

[おやつ]4/365 あまたにチーズ工房のミルクソース

ようやく記録が現実に追いついてきたぞー。というわけで、今日(もう昨日か)のおやつはめずらしく手づくりです。

でも、「手づくり」というのがおこがまいしくらいシンプルでかんたんなもの。思いついて1分で作れます。あまたにチーズ工房さんのミルクソースさえあれば!

サンドイッチをつくるときに切り落としたパンの耳でつくる、お手軽ころころフレンチトースト(風)。

[おやつ]4/365 あまたにチーズ工房のミルクソース_e0366487_11383450.jpg

あまたにチーズ工房さんは那須にあるチーズのお店で、こちらのさけるチーズたまりづけは、いくらでもお酒が飲めそうなMy Best さけるチーズなのだけれど、その魅力はチーズだけじゃないもよう。ラベルのイラストにひかれて購入したこちらのミルクソースも、ほんとうにおいしくて!

すごく濃厚なのに、まったくいやなミルクくささがなくて、とても清潔な味。ソースという名称で想像するよりも、こってりとしていてクリームやジャムに近い食感です。たぶんスコーンとは果てしなく相性がいいはず。

買ってから、もったいなくてしばらく寝かせてしまっていたのだけれど、先日ジャムが切れたところでようやく使い始めて。開けたらすぐに使い切った方がよさそうなので、いろんなものにかけて楽しんでます。

今日は、お昼ごはんに「耳なしのパンで!」と注釈つきで、たまごサンドのリクエストが。切り落とした耳があったので、お正月に無性に食べたかったフレンチトーストっぽい何かにチャレンジ。

[おやつ]4/365 あまたにチーズ工房のミルクソース_e0366487_11374422.jpg

バターとお砂糖だけで先にざっくり焦げ目をつけて、最後にたっぷりとミルクソースを落として、さっくりかきまぜてなじませたら完成。ほんとにかんたん。たまごも牛乳もなし。全部パンケーキ用のちいさなフライパンにそのまま入れて、ざくざくとかき混ぜるだけ。

そもそもミルクソースがおいしいので、まちがいようのない味。肝心のたまごサンドが、ちょっと塩コショウが足りずやさしい味になってしまったので、このがつんと甘いおやつがよりぱっきりおいしく感じました。たまごサンドはまたリベンジしよう……。

ケーキを焼く時間はなくても、パンケーキミックスの持ち合わせすらなくても、フレンチトーストならできる。混ぜ合わせた液にパンをしばらくつけておくだけという手軽さで、フレンチトーストはわたしにとって長らく「安心」なおやつでした。

だから、こうしてぱぱっと朝思いついてつくるのが、いちばん似合っている気がする。あまたにチーズ工房さんのミルクソースがあれば、おいしさが保証されるから、なおさら「安心」。たぶん近々、もう1回つくるでしょう。おいしかった!




by 365days_pm3 | 2017-01-08 03:00 | おやつ

毎日のおやつ、あるいはコーヒー


by 365days_pm3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31